現在真夜中の3時半過ぎ。
最近もっぱら深夜〜早朝まで起きている事が多く
昼夜逆転の生活をしている今日この頃。。。

言い訳を少し。
主に仕事の大半がPCを使用する。
僕は夜のほうが静かに落ち着いて作業が出来る。
誰にも邪魔されることなく作業出来るのは、かなり心地よい。
当然アイデアも、こういう時のほうが出やすい。

しかしながらリスクもある。
昼まで寝ている事が多く
朝からの取引先等との電話や活動に対応する為に
早起きしなければならない時なんて、寝不足の為に非常に体調が悪い。
不規則な生活になるので日々の健康にも影響が出てしまう。。。

小さい時に『夜更かしする事が大人になることなんだ』と考えていた。
夜遅くまで起きていれる大人達が格好良く見えた。

『歴史は夜創られる』

この言葉が凄く格好良く響いていた。
戦争では夜の作戦で大きく戦況が変わる。
道路工事等、大きな工事等は深夜行われる。
夜の食事や酒の席で成人後の人間関係が培われる。

なんて勝手に解釈していた。

しかし最近知ったのだが
本来の意味はどうやら、ちょっと違うようだ。

『英雄色を好む』や『歴史の影に女あり』などに近い意味合いで
『夜創られる』とはすなわち、”夜の営み”を意味するらしい。。。

あぁ なるほど。確かにそうだわ〜。(笑)
男は女無しでは生きて行けないわ〜。
この名言は本来、そんな意味だったのかぁ。。。
実際に女性だけが子供を産むことが出来る訳だしね。

それを知った時、僕は
『何で俺は夜に仕事やってんだよ!』と自分自身に突っ込みを入れちゃいましたよ!

てなわけで
生活スタイルを変えようと思っている次第です。(笑)